暑い夏を爽やかな日々に——紫陽花柄の風鈴特集

関東甲信では観測史上最速の梅雨明けとなった2022年。あっという間に梅雨が終わり、暑い日々が続いていますね。そんな暑い日々に嬉しい、涼しげな商品を&わごころがピックアップしました。


風鈴と紫陽花のコラボ『SISLA5』

土の状態や種類によって、さまざまな色に咲き誇る紫陽花。実はその色の違いによって、異なった「花言葉」があてられているのをていることをご存知ですか?今回の特集では、4色の紫陽花が描かれ暑い日々にぴったりの風鈴を、それぞれの花言葉とともにご紹介します。


・紫あじさいの風


街でよく見かける「紫色の紫陽花」の花言葉は、「移り気」「浮気」「無常」です。 時期によって変化する花の色が由来と言われています。可愛らしい紫陽花の花ですが、このような寂しげで儚い花言葉を持っているということに意外な印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。花言葉と趣きとあいまって、爽やかで涼しい風が通り抜けてきそうです。


紫あじさいの風、詳細はこちら

・水色あじさいの風

「水色・青の紫陽花」の花言葉は「知的」「神秘的」「辛抱強い愛情」です。雨の多い梅雨にも、爽やかな色をまとい凛と花を咲かせている様子から、この花言葉がつけられたと言われています。 風鈴の音が聞こえ、ふと見上げるたびに「よし、今日も頑張るぞ」と強い気持ちになれそうな、そんな芯の強さを感じるデザインです。


水色あじさいの風、詳細はこちら


・桃色あじさいの風

 

「桃色の紫陽花」の花言葉は「元気な女性」「強い愛情」です。 「元気な女性」はフランスでつけられた花言葉。桃色の紫陽花が咲きやすいヨーロッパの心地良い気候と、華やかで女性らしい見た目が由来とされています。また、桃色や赤の花は女性らしい印象もあり「母の愛」を表すことも多いそう。花言葉を添えてお母さんへのプレゼントや、長寿のお祝いにもおすすめです。

桃色あじさいの風、詳細はこちら


・白あじさいの風

白色の紫陽花の花言葉は「寛容」「一途な愛」です。どの色にも染まらない洗練されたイメージからこの花言葉がついたとされています。結婚式などのお祝い時の装飾にも使われるような縁起の良い花です。 贈り物にはもちろん、ますます暑くなる日を前に自分へのプレゼントとしてご自宅に置いておいてもいい運気を運んできてくれそうですね。

白あじさいの風、詳細はこちら

 

それぞれの紫陽花の花言葉、いかがでしたでしょうか。色ごとの花言葉を知って、お気に入りの色の紫陽花の風鈴と共に今年の夏をもっと楽しく過ごしてみませんか?