「鬼瓦ティッシュケース」の魅力に迫る!ユーモアあるティッシュケースで暮らしを楽しもう

コロナ禍でステイホームが求められるようになって以来、「ティッシュ」の使用頻度が高まった方も多いのではないでしょうか。使い捨て出来るティッシュはあらためて注目が集まり、掃除アイテムとしても使用範囲は広まっています。

今回は、身近な存在であるティッシュを楽しく使える、鬼瓦ティッシュケースを紹介します。魔よけの置物としても効果が期待できる鬼瓦ティッシュケースで、見える曇りだけでなく心の曇りもオフしてみませんか。

 

鬼瓦ティッシュケースをご紹介

鬼瓦ティッシュケースは、鬼師と言われる鬼瓦を専門で作る職人集団が本気で作った、遊び心あふれる商品です。伝統の技と遊び心が共存する前代未聞な商品、鬼瓦ティッシュケースの2つのデザインをこれから紹介していきます。

 

鬼瓦ティッシュケース(睨み顔)

最初に紹介するのは睨み顔スタイルの鬼瓦ティッシュケースです。

目力を強く感じるデザインには、思わずドキッとする方も多いのではないでしょうか。鼻からティッシュを抜く時も「取らせていただきます」と思わずつぶやいてしまいそうです。

<このように怖いイメージが先行しがちな鬼瓦ティッシュケースですが、魔よけや招福のアイテムとして幸せを招き寄せる意味も込められています。睨み顔でありながら親しみを感じさせるデザインとして、睨み顔の鬼瓦ティッシュケースは誕生しました。

使うごとに愛着を感じていく睨み顔は、厄除けにもなります。鬼師が本気の遊び心で作ったティッシュケースは、日本の伝統工芸が生んだ楽しく厄払いができる商品です。

「鬼瓦ティッシュケース(睨み顔)」、詳細はこちら

 

鬼瓦ティッシュケース(笑顔)

もう一つは、見ているだけで楽しい気分になる笑顔スタイルの鬼瓦ティッシュケースの紹介です。ティッシュを引き抜く度に、つられて笑顔になりそうな見た目がユーモラスな印象を与えます。

鬼瓦に込められた魔よけ・厄除け・招福の中から特に招福を意識して、楽しく使えるよう笑顔の鬼瓦ティッシュケースは作られました。豪快な鬼の笑い声が聞こえてきそうな表情のティッシュケースを日常生活で使ううちに、自然と心持ちも明るくなり福も呼び込みそうな雰囲気が感じられます。

伝統工芸に携わる鬼師が本気で遊び心を追求した結果、鬼瓦ティッシュケースは商品化されました。重厚さとユーモラスな見た目で、毎日の生活に潤いを与えるのが鬼瓦ティッシュケースです。

「鬼瓦ティッシュケース(笑顔)」、詳細はこちら

 

鬼瓦ティッシュケースの魅力に迫る

 

鬼瓦ティッシュケースに込められた想い

1000年以上続く鬼瓦の伝統と技術を現代のライフスタイルに合わせ未来に伝えたい、という鬼師が熱い想いからつくられたのが、鬼瓦ティッシュケースです。伝統とユーモアのコラボレーションの結果、睨み顔と笑顔の2種類が商品化されました。

主に屋根に使用する鬼瓦は、住人のHAPPYを願って作られています。そして鬼瓦ティッシュケースにも、使った人が笑って、心が少しでもHAPPYになれたらとの願いを込め作られました。伝統とユーモアで毎日に幸せを与えようという鬼師の遊び心が、鬼瓦ティッシュケースから感じられそうですね。

伝統工芸の確かな技術で紡ぎ出す伝統×ユーモア、真面目×遊び心、それらがバランス良く融合した魅力あふれる商品が、鬼瓦ティッシュケースです。

 

鬼瓦ティッシュケースのいぶし銀

焼成の最終工程でいぶされて仕上がる銀色、それが鬼瓦の色である「いぶし銀色」です。いぶされて生まれる色を鬼瓦の「いぶし銀色」と呼びます。液体や気体のしみ込み防止で釉薬(うわぐすり)を塗る陶器とは異なり、鬼瓦ティッシュケースには釉薬は使用しないため表面の色は変化していきます。

使い続け変色を楽しむ皮革製品のように風合いを楽しむのが、鬼瓦ティッシュケースの「いぶし銀色」です。素手で撫で使い込まれていく部分が徐々に変化していくのが、鬼瓦ティッシュケースの魅力といえるでしょう。

毎日使うことで鬼瓦ティッシュケースは、その風合いが育てられます。表面のいぶし銀色が徐々に変化してオンリーワンとなる様子をお楽しみください。

 

鬼瓦ティッシュケースの使い方

左右両方の鼻の穴からティッシュを引き出して使うのが、鬼瓦ティッシュケースの使用法です。硬いイメージのある伝統工芸を鬼師は自らの遊び心で、鼻の穴からティッシュを引き出すというユーモラスな形に仕上げました。ティッシュが鼻の穴から引っ張り出される様子には、思わず笑みもこぼれてしまうでしょう。

睨み顔でも笑顔でも鼻からティッシュがぶら下がる姿は、ユーモラスな雰囲気が漂います。伝統工芸を未来へと伝えたい鬼師が、真面目と遊び心のコラボレーションで作ったのが鬼瓦ティッシュケースです。

HAPPYを呼び込む魔よけ・招福の力を持つ鬼瓦ティッシュケースを玄関やトイレなどに置き使えば、日本文化とユーモアの両方を楽しめる生活となるでしょう。

 

鬼瓦ティッシュケースをお家に置いて毎日1笑顔になる

睨み顔・笑顔の2つのデザインがある鬼瓦ティッシュケースは、伝統工芸の確かな技術による鬼師の遊び心あふれる商品です。

「一枚取るよ」とつい言葉をかけたくなるユーモラスな雰囲気が、鬼瓦ティッシュケースにはあります。一人暮らしでも楽しく過ごす工夫の一つとして、鬼瓦ティッシュケースはおすすめです。

重量感ある伝統工芸品である瓦の質感とユーモラスなデザインで、日本の伝統文化にさりげなく触れる生活を楽しんでみてはいかがですか。

すべての鬼瓦商品を見る