あなたは何色を贈る?プレゼントにぴったりなネクタイ特集

スーツに欠かせないネクタイは男性にプレゼントするアイテムとして外せません。毎日使うネクタイだからこそ、普段はあまりネクタイにこだわっていないという方にも、いつもおしゃれなネクタイをしている方にも喜んでもらえること間違いなし! 今回は、&わごころがセレクトしたおしゃれなネクタイを色別にご紹介します。色の持つ意味や与える印象も参考にしながら、大切な方へプレゼントするネクタイを選んでみてください。

ネクタイのプレゼントにまつわる豆知識!意味や起源をご紹介

まずはネクタイをプレゼントすることに関する豆知識をご紹介します。ネクタイを贈る意味、習慣の起源についてご存じでしょうか?

ネクタイをプレゼントする意味

諸説ありますが、ネクタイは「あなたに首ったけ」「束縛したい」といった意味を表すと言われています。また、ネクタイは恋愛感情を表すだけではなく、「尊敬」という意味もあるそうです。尊敬の気持ちを表すプレゼントとして、お世話になった方や上司、先輩など目上の方に贈るのも素敵ですね。

ネクタイをプレゼントすることの起源

ネクタイをプレゼントすることは、戦時中に兵士が無事に帰ってきてくれることを祈ってスカーフを首に巻いたのが始まりだと言われています。それが時代や文化を超えて、現在のスーツに合わせたネクタイの使われ方になったとも言われています。 仕事場は現代の戦場とも捉えられます。「無事に帰って来られますように……」とまでは言わなくても、ネクタイは仕事を頑張る人を応援する気持ちが伝わる素敵なプレゼントです。「大切な人を思う気持ち」を起源に持つネクタイをプレゼントすることは粋なセレクトとも言えるのではないでしょうか。

プレゼントする前に知っておきたい!ネクタイ選びのポイント

さて、いざプレゼントでネクタイを贈ろうと思ってもどのように選べば良いか迷った経験はありませんか?ここでは、価格と柄という2つのポイントからどんなネクタイを選べば良いかをご紹介します。

価格で選ぶ

ネクタイの価格の相場は3千円から3万円と言われています。非常に幅がありますね。 その中でも1万円の価格帯にネクタイのバリエーションが多くあると言われています。贈る相手との関係性、目的にもよりますが1万円ほどのネクタイを探すとたくさんの種類からお気に入りのものが見つけやすいかもしれません。

柄で選ぶ

ネクタイの柄にはたくさんの種類があります。 ・無地:最も王道でシーンを選びません。色で遊ぶことでおしゃれの幅が広がります。 ・ストライプ:無地と並んで王道の柄。ビジネスシーンにも使えてバリエーションが多く、持っていて困らない柄です。 ・ドット:カジュアルな印象を受ける柄です。ビジネスシーンなどのフォーマルな場ではドットが小さめのものを選ぶとよさそうです。 よく見かける3つの柄ですが、シーンや与える印象を考慮して選ぶと相手がより喜ぶものを送ることができそうですね。

色別!&わごころおすすめのネクタイをご紹介

価格と柄についてご紹介してきましたが、ネクタイ選びで最も迷うのは色ではないでしょうか。ここからは日本の伝統色を使ってネクタイを作っている「富士桜工房」様の商品の中から、&わごころがセレクトしたおすすめのネクタイをご紹介します。 贈りたい人が普段はどんな印象か、どんな風にみられたいと思っているのか……そんなことを考えながら選んでみてはいかがでしょうか。

エネルギッシュな印象の人にプレゼントするなら、赤色系のネクタイがおすすめ

赤色は「情熱」「やる気」を感じさせる色です。赤が強いほど力強いエネルギーを、淡いと温和なイメージを感じさせます。 エネルギッシュな赤色系の中で、&わごころがおすすめしたいネクタイは「富士桜工房 梨地無地ネクタイ えんじ色」です。

 

こちらのえんじ色は、ワインのような深い赤色で、フォーマルで厳かな雰囲気ながらもどんなスーツにも合う柔らかさ、上品さを兼ね備えています。奇抜すぎず、普段のスーツに合わせるだけでアクセントになるこのネクタイはおしゃれに苦手意識がある方へのプレゼントにもおすすめです。

「富士桜工房 梨地無地ネクタイ えんじ色」、詳細はこちら

知的な印象の人にプレゼントするなら、紫色系のネクタイがおすすめ

ネクタイひとつでエレガントさを表現できる紫色は、「高貴さ」「個性」を感じさせる色。そんな紫色系では「富士桜工房 梨地無地ネクタイ すみれ色」がおすすめ。

すみれ色は高貴で堂々とした印象があるため、気になるあの人に「ビジネスシーンで自信を持って行動してほしい!」という応援の気持ちとともにプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。 落ち着いた紫の色とシルク生地の光沢が相まって、このネクタイをつけた日の商談やプレゼンは「向かう所、敵なし!」の気分になること間違いありません!

「富士桜工房 梨地無地ネクタイ すみれ色、詳細はこちら

優しい印象の人にプレゼントするなら、緑色系のネクタイがおすすめ

緑色は、見る人に「自然」「穏やか」「調和」を感じさせます。明度が上がると爽やかさも増して夏に、暗めの緑は冬に合うため、季節を通じてさまざまな緑色を楽しめそうです。 そんな緑色系で、&わごころがおすすめするネクタイは「富士桜工房梨地無地ネクタイ 苔色」です。

「苔色」のネクタイは非常に珍しいですよね。和やかな日本庭園を思わせる、落ち着いた雰囲気を感じます。 同じ緑色系統で「織部色」もご用意しております。こちらは上品さがより強調された深い緑です。贈りたい人や状況に考慮しながら、工芸品ならではの珍しい色のネクタイもプレゼントしてみませんか?

「富士桜工房梨地無地ネクタイ 苔色」、詳細はこちら

「富士桜工房梨地無地ネクタイ 織部色」、詳細はこちら

爽やかな印象の人にプレゼントするなら青色系のネクタイがおすすめ

「爽やか」「誠実」の象徴といえば青色ですよね。青色系では「富士桜工房 梨地無地ネクタイ 瑠璃色」をセレクトしました。

淡い水色は就職祝いなど、若くフレッシュな人へのプレゼントに特におすすめの色ですが、こちらの瑠璃色は年代を選ばないスタンダードな青色と言えます。 綺麗な青色は清潔感が伝わり、どんなスーツともコーディネートしやすいことも特徴です。

「富士桜工房 梨地無地ネクタイ 瑠璃色」、詳細はこちら

 

柔らかな印象の人にプレゼントするなら、ピンク色系のネクタイがおすすめ

「優しさ」「思いやり」のイメージを持つピンク。暖色系の中でも特に温もりを感じる色ですよね。白いシャツに合わせるとまとまりがよく、相手にポジティブな印象を与えることができます。 そんなピンク色系では「富士桜工房梨地無地ネクタイ 長春色」がおすすめです。

鮮やかすぎるピンクはビジネスシーンでは派手な印象を与える可能性があります。こちらの長春色はちょうど良い鮮やかさで、柔らかな印象を与えるだけでなく肌の色も1トーン明るく見せてくれそうです。ぜひ明るいイメージの人や、柔和な雰囲気の方にプレゼントしたいネクタイですね。

「富士桜工房梨地無地ネクタイ 長春色」、詳細はこちら

 

落ち着いた印象の人にプレゼントするなら、灰色系のネクタイがおすすめ

灰色には、「調和」「落ち着き」という印象があります。 彩度が低く主張が控えめなため全体のコーディネートに統一感を出しやすく、普段から使いやすい色です。灰色系では知的さも感じる「富士桜工房梨地無地ネクタイ 銀白色」がおすすめです。

シルクの光沢と明るめの灰色から、洗練された印象を受けるネクタイです。スーツやジャケットと合わせると控えめながらも目を引く、コーディネートの良いアクセントになりそうですね。どんな色にも合う灰色のネクタイは、使いづらくて困るということがないところもプレゼントとしてのおすすめポイントです。

「富士桜工房梨地無地ネクタイ 銀白色」、詳細はこちら

 

何色を贈る?プレゼントにぴったりなネクタイ特集:まとめ

いかがでしたでしょうか?就職祝いや父の日など、ネクタイを贈ろうと考えるタイミングは意外と多いですよね。相手への感謝や大切に思う気持ちが、&わごころセレクトのネクタイと共に届くことを願っております。